yonige(ヨニゲ)牛丸ありさの使用ギター、エフェクター、機材

      2018/03/03    3,731

 - 邦楽記事 使用機材

引用元:https://www.1969records.tv/2017/

大阪府寝屋川市出身、ギターボーカルの牛丸ありさ、ベースのごっきんの2人によるガールズバンド「yonige(ヨニゲ)」。リアルな本音を吐き出した歌詞が多くの同世代の女子に共感を呼び、今話題のバンド。

そんなyonigeの全曲作詞作曲を手掛ける「牛丸ありさ」の使用ギター、エフェクター、機材についてまとめました。

スポンサーリンク

使用ギター

Gibson Les Paul Gold Top

https://www.youtube.com/watch?v=ZPjzVpS_R30

2015年のライブツアー中に愛機であったギブソンレスポールゴールドトップが盗難にあったそうです。今使用しているのは2代目のゴールドトップでしょうか。

盗難にあったゴールドトップのボディー裏にはハイスタンダードのKen Yokoyama(横山健)のサインが入っていました。めちゃめちゃショックが大きかったと思います…。

現在使用しているゴールドトップは、ピックアップセレクターに白いテープが貼られています。これはリアピックアップに固定するためかと思われます。そう言えばKen Yokoyamaもガムテープで固定しているギターがありましたね。

スポンサーリンク

エフェクター

 

BOSS BD-2

https://www.youtube.com/watch?v=8mP1XoYhM8o

定番のオーバードライブ。おそらく歪みはアンプで作り、BD-2はブースターとして使用していると思います。

Ibanez TUBESCREAMER MINI

https://www.youtube.com/watch?v=CogvHRc_ERw

定番のオーバードライブであるTS808をミニサイズにしたエフェクターでエフェクターボードにも配置しやすいエフェクターですね。

また筐体が小さくなった事でトーンのふくらみが抑えられています。こちらもブースターとして使用していると思います。

牛丸ありさについて

プロフィール

出身:大阪府寝屋川市
生年月日:1994年9月14日

オーストラリア人と日本人のハーフで、オーストラリアのレジェンド的ロックバンドAC/DCのベーシストだったラリー・ヴァン・クリートの姪。

ただ、ラリー・ヴァン・クリートはAC/DCに在籍していたのは僅か4ヵ月で、すぐにクビになったとのことです。

バンド名の由来は?

バンド名を考えようとしたがなかなか決まらず、目を瞑ってキーボードを適当に押した結果入力された文字列が「y」「n」「g」で、それを見た2人の共通の友人が「よにげ!」と発言し、その発言がそのまま採用になったとのこと。

最後に

yonigeのほとんどの楽曲のギターがシンプルなコードでオクターブ奏法、アルペジオで構成されていますので、これから楽器をはじめたい、バンドをコピーしたいといった女子にはオススメのバンドですね。ライブで牛丸さんのように、ギターを掻き鳴らせば最高に気持ちいいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク
 

 - 邦楽記事 使用機材