【プロスピA】リアタイ初心者 打てない人向け 6つのコツ

  2021/09/19

プロスピA

筆者もプロスピAを始めた頃は全く打てなくてイライラしましたが、今では初心者レベルも卒業しそれなりに打てるようになりました。

リアタイ初心者が少しでも打てるようにするのはどうしたら良いか、ここでは技術的なことは置いといて、打ちやすい環境作りについてまとめてみました。

打ちやすい打撃カーソル移動速度を知る

打撃カーソル移動速度の設定変更の場所はメニュー → 各種設定 → 打撃カーソル移動速度になります。

まず自分が打ちやすい打撃カーソル移動速度を知ることが重要です。一般的には打撃カーソル移動速度を5か4にしている人が多いと思いますが、逆に猛者の人でも1や0にしている人もSNS上でみかけます。

筆者の場合は5または4で調子次第で変更しています。

打ちやすい指を知る(スマホユーザー)

自分が打ちやすい指は何なのか、SNSやネット上では一般的には右手親指が多いようです。親指の場合、可動域が広く様々なコースに対応しやすいと言われています。

筆者の場合はパワプロアプリからの癖で右手人差し指で操作しています。

自分が打ちやすい方のバッターを並べる

右打者と左打者、どちらが打ちやすいか

自分が操作してみて右打者と左打者、どちらが打ちやすいかがあると思います。

打てない時は思い切って全員左打者にするなど自分が打ちやすい方のバッターを並べるのもアリです。

打ちやすい保護フィルムを選ぶ(スマホユーザー)

アンチグレアタイプ(非光沢)がおすすめ

スマホ画面がベタベタしていると指がスムーズに動かず速球に対応できない、またスマホ画面が光で反射していてボールが見えないといった経験はないでしょうか。

そんな時はアンチグレアタイプ(非光沢)がおすすめです。

アンチグレアタイプはスマホ画面の触り心地がサラサラしていいて指の滑りが良く、光の反射も少ないです。

まだ使っていない人は打率もアップすること間違いなし!

スマホ指操作よりもiPadタッチペン操作が打ちやすい!?

画面が大きいのでストライクゾーンの表示が大きく、タッチペンであらゆる球種に対応もしやすいので人によりますが慣れれば劇的に打率が上がるかもしれません。

MLBで活躍し、プロスピでも大活躍中のダルビッシュ有さんもスマホ時代は打率が2割5分ぐらいだったのがiPad Proでタッチペン操作に変えて今では打率5割を超える猛者になっています。

リアタイNo.1プレーヤーを決める全体大会「スピチャン」に出場していた方々も殆どの人がタッチペン操作で打率6~7割超えでした。

ちなみにiPad Proは11インチが操作しやすい大きさです。

ただスマホ指操作でも打率7割超えの猛者もいるのでわざわざiPadを買いたくないと言う方は特訓あるのみです!

夜中にやらない(番外編)

朝から起きている人は夜中は眠たくて十分なコンディションではないでしょう。ゲームもスポーツの時代です、しんどい時は止めましょう(笑)

コンディション的な意味ともう一つ理由があります。ランクが上がり夜11時辺りを超えると格上の猛者と当たることが増え、対戦相手の投手が「極+」といった強い選手が当たり前のように出てきて初心者では打てません。

…ですが、強い人と戦うことを避けていると上達はできないので、強者との対戦経験を重ねて「俺より強い奴に会いに行く」の精神で高みを目指しましょう。

最後に一言

今回は技術面よりも環境面寄りでまとめたのでバッティング技術的なことは他のサイトやYouTuberさんの動画を見て頂くと勉強になると思います。

少しでもこの記事が初心者の方にお役に立てればと思います。

プロスピA