Suchmos(サチモス)の新曲「FRUITS」とは?歌詞について

      2017/11/10     2,622

 - 邦楽記事

Suchmosの全国ツアー「TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE」が2017年10月7日の北海道・Zepp Sapporoより開始されましたが、新曲を3曲発表した模様!

スポンサーリンク

新曲「FRUITS」とは?

新曲「FRUITS(フルーツ)」は、レゲエ調でブラックミュージックの要素も感じられる曲とのこと。

歌詞の内容は、ご両親に向けた内容でYONCEがMCで「家族に捧げる曲」と言ったとのこと。両親への感謝を歌った曲なんでしょうか。

この曲については殆ど情報がなく気になる所ですが、筆者自身も前回の「TOUR THE KIDS」に続いて今年2度目のサチモスツアーに参戦しますので、一体どんな曲であったのか詳しく書きたいと思います。それまでは暫しお待ちを!

スポンサーリンク

「FRUITS」の感想・ライブレポ(2017/11/9 追記)

 「TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE」で新曲「FRUITS(フルーツ)」聴けました。大阪のライブではYONCEがMCで「大事な家族に捧げる歌です。」と言っていました。
YONCEが曲のイントロで「フルーツ、フロムルーツ」と言っていたので、フルーツの名前の由来は「フルーツ = フロムルーツ = 家族(両親)」と言った意味合いでしょうか。

全体的にスローテンポな曲でじんわり聴かせられるようなバラード調。ブルージィーなギターと綺麗な音色のシンセがアクセントとなっていて、これがまた良いです。サビではベースのHSUさんの低音ハモりと黒人R&Bシンガーの様なYONCEの高音ボイスがたまらなくクールでした。

一緒に観に行った友人の感想は「うーん…」て感じでしたのでもしかするとスルメ曲かもしれません。前回のライブで初めて聴いた「WIPER」も最初はそんなにしっくり来なかったのですが、今聴いてみると全然カッコいいんですよね。

 前回よりもライブパフォーマンスはセッションやアドリブ演奏を多めに入れたりとかなりパワーアップしていると思いましたし、MCも前回よりも自然体で笑いを多く取っていてかなり上手くなっていました。802のラジオ番組を持ったことでトークは鍛えられたんでしょうか笑。

 後、YONCEがMCで「もっと大きな会場でやりたい」と「その為には皆の応援が必要」みたいな事を言っていました。勿論応援も大事だと思いますが、今後リリースする曲や次のアルバムも大事ですよね、「STAY TUNE」や「MINT」を超える代表曲の誕生に期待したいです。そして海外にも行きたいみたいな(?)ことも言ってたと思いますので今後のサチモスがどうなっていくのか楽しみにしたいと思います。

金髪YONCE

最近髪型をイメチェンした金髪YONCE。The Bendsの頃のトム・ヨークみたいな雰囲気になってますね。

オールバックも良かったですが、どちらの髪型もなかなか似合ってます。

ディアンジェロみたいな髪型にもしたいと昔ラジオで言っていましたが、いつかするんでしょうか笑。

↓昔の金髪時代の方がトム・ヨークっぽい?

#サチモス #ヨンス#ヨンスタグラム #サチモス好きな方と繋がりたい

@bobkinokoがシェアした投稿 -

 

「STAY TUNE」イントロ歌詞の元ネタはGorillaz?
TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE」全公演セトリまとめ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

 - 邦楽記事